海軍航空發祥之地

明治四十五年始メテ海軍航空術
研究委員會組織セラレ十月地ヲ
追濱ニ卜シ東西三百米南北六百米
ノ地積ヲ劃シ其ノ一隅ニ格納庫
壹棟ヲ建設ス即チ此ノ地ナリ
十一月二日海軍大尉河野三吉カーチス式
水上機ヲ操縦シテ飛行ス同六日海軍
大尉金子養三モ亦ファルマン式水上機
ヲ操縦シテ飛行ス
是實ニ帝國海軍飛行ノ嚆矢ナリ
今茲ニ碑ヲ當時ノ格納庫ノ跡ニ
建テ以テ記念ト爲スト言フ

昭和十二年十一月二日
横須賀海軍航空隊

  

貝山緑地 丘上からの三景

  

眞っ直ぐ北に日産自動車追浜工場、その先にテスト・コース。 その右手、東側に 住友重機追浜造船所。
丘の南側は長浦港であり艤装中の護衛艦であろうか、軍艦旗もなく、艦船名、艦體番號も未刷の船が舫ってゐた。

海軍航空発祥之地 記念碑 案内

右に夏島 左に野島を望見し、海に向かって延びていた滑走路をほうふつさせるこの台地は、
もと横須賀海軍航空隊の一部であり、ここには同隊の殉職者を祭った追濱神社や気象観測所が
あった。

1912年、同隊において実施された”日本海軍の初飛行”を記念して、当初の碑は 1937年
この台地の下、最古の飛行機格納庫跡に建てられたが、戰後破壊された。

この碑は1956年、海空会によって再建されたものであるが、周辺の敷地一帯が国より株式会社
ナブコに払い下げられたため、工場内に保存されることになった。

戰後50年目の1995年、この碑は関係者により、公共の場所である現在地に移設復元された。

碑文から察するに、格納庫は日本エアーブレーキ敷地内にあり、そこから日産自動車工場東側を北に向かって 600 米の滑走路が延び、
現在のテスト・コースに沿って東西に 300 米の滑走路が交差してゐたものと推測される。

孰にしても 往時の面影はなく、様変わりである。

(2007/04/14 撮影)

「予科練」誕生の地のページへ。

inserted by FC2 system